アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

小野賢章にインタビュー「声をのせてアニメを現実に近づける」アニメ声優の難しさとやりがい

機動戦士ガンダムの40周年プロジェクト」の集大成として制作され、近日公開となる『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。その主人公、ハサウェイ・ノア小野賢章が演じる。

小野賢章は、これまで映画『ハリー・ポッター』シリーズのハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)をはじめとする吹替、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバァーナ、『文豪ストレイドックス』の芥川龍之介など人気作に声優として出演してきた。また、舞台俳優や歌手としても活動している。

幅広く活躍する小野に、今回はアニメ声優としての活動について伺った。小野が声優として活躍するまでの経緯とは? そして、小野が声優として大切にしていることとは?

芝居が下手だと感じたことから始まった、アニメ声優としての歩み
■小野さんがアニメ声優に力を入れ始めたきっかけはどのようなことでしたか。

もともと、声優をするようになったのは、映画『ハリー・ポッター』でハリー・ポッター役(ダニエル・ラドクリフ)の吹替に出演させていただいたことがきっかけでした。その後、高校卒業のタイミングぐらいまでは、舞台俳優としても活動しており、アニメ作品はたまに出演させていただく程度でした。

ただ、当時、その数少なかった出演作品の中で感じたんですよね。「僕はアニメ声優としての需要がないな」と。

■なぜ「需要がない」と感じられたのでしょう?

単純に自分の声優としての芝居が下手だと思いました。

■吹替とはまた違う難しさがあったのでしょうか。

吹替はもともと海外の俳優さんたちがすでに演じられていて、完成されたものがあるわけですから、演じられている俳優さんのお芝居を参考にして演じていきます。

小野賢章にインタビュー「声をのせてアニメを現実に近づける」アニメ声優の難しさとやりがい - ファッションプレス (fashion-press.net)

「AD-LIVE 2020」 第4巻 (小野賢章×木村良平) [DVD]

「AD-LIVE 2020」 第4巻 (小野賢章×木村良平) [DVD]

  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: DVD