アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

斉藤壮馬×石川界人、森久保祥太郎×浪川大輔、西山宏太朗×梅原裕一郎……2人だから面白い男性声優ラジオ

声優はラジオから始まった。

 このように書き出すと、面食らう声優ファンがいるかもしれない。1925年にNHKの前身である社団法人東京放送局がラジオ放送を開始、その直後からラジオドラマの上映が始まっており、演劇などで活動していた舞台役者が登場人物として演じていた。

 同年にラジオドラマ制作を目的とした「ラヂオドラマ研究会」が設立され、演者の育成を目的に彼らが先頭となってラジオドラマ研究生の募集をかけ、結果12名が合格した。つまり、ラジオというメディアがなければ、自らの声を用いた声優という職能は見つからなかったかもしれない。

 現在では深夜ラジオよろしく、バラエティ色の強い声優ラジオやアニラジ(アニメ作品に関連したラジオ)が制作されており、声優ファンにとっても馴染み深いコンテンツとなっている。今回は数ある声優ラジオのなかでも、現在話題となっている男性声優コンビによる番組をピックアップしてみよう。・・・

斉藤壮馬×石川界人、森久保祥太郎×浪川大輔、西山宏太朗×梅原裕一郎……2人だから面白い男性声優ラジオ - Real Sound|リアルサウンド