アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

声優・高槻かなこ 新曲の作詞「グーグル翻訳を使いました」英語は苦手なんです

 8月11日にセカンドシングル「Subversive」を発売する声優、歌手の高槻かなこがこのほど、よろず~ニュースのインタビューに応じた。苦戦したという作詞エピソードや、内に秘めた“破壊”願望について、そして自身の夢だったアニソン歌手への熱い心境を吐露した。

昨年10月に初シングル「Anti world」でソロデビューを果たした高槻。同曲に引き続き新曲でも作詞を担当しが苦心し、前回よりも時間がかかったという。「『Subversive』は、ダンサブルでちょっと洋楽っぽい楽曲なので、どうしても日本語が曲の雰囲気に合わなかったりするんです。なので英語を歌詞に入れたいけどそんなに英語をしゃべれないので…」と苦笑いした。「翻訳しながら探っていったりとか、結構大変でした。グーグル翻訳を使ってました」と笑顔でぶっちゃけ「言葉の当てはめ方とかに苦労してパズルみたいな感じでした」と振り返った。

 同曲はアニメソングとしては珍しい“ラップパート”が特徴的だ。ラップのフロウは初挑戦。「歌詞を書く際も、韻踏まなきゃ!とかいろいろ考えましたね。見よう見まねですけど」といたずらっぽく笑った。

 タイトル「subversive」に関連して、「今、破壊したいもの」を問うと、しばらく考える様子を見せた。突然、思い出したかのように「今日、物を破壊する夢を見ました!人に裏切られて、自分の心がすさんで道端とかで叫びながら花瓶とかを割っている夢を見ました。私、あんまり怒ったりしても物を破壊しないタイプなんですけど、もしかしたら心の中では破壊したい願望があるのかも…」と笑いを交えながら話した。・・・