アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

【声優】×【聖地巡礼の先駆けアニメ】等身大の若者の葛藤を描いた 江口拓也「声優を志すきっかけ」になった作品

 人生を大きく変えたアニメとして真っ先に挙げたいのが、僕が声優を目指すきっかけになった『おねがい☆ツインズ』というラブコメ作品です。高校生の頃にハマりました。実は前作となる『おねがい☆ティーチャー』と併せて、このアニメが聖地巡礼の先駆けになったといわれています。舞台のモデルとなった学校などの写真がファンの方のブログで紹介されていて、自分も聖地巡礼してみたいと思い、高校生の僕は長野まで初めての一人旅をしました。宿泊先で朝食を食べていたら、男性の方から「巡礼ですか?」って話しかけられて意気投合し、その人に案内してもらいました。当時、将来どうするか漠然としていたのですが、旅の終わりに駅のノートに「将来の夢は声優になることです」と書いたのはいい思い出です。

 このアニメをどうしてそこまで好きになれたのか……今振り返ると、自分が体験できなかった高校生活が描かれていたからかもしれません。

 共学だったんですが、思春期をこじらせて女の子とほとんど会話しなかったんですよね(苦笑)。そんな時期にこの作品を観て、ちょっとエッチな描写などの中に「思春期が抱える等身大の悩みや葛藤」が丁寧に描かれていて、普通の高校生ってこんな生活を送るんだなと感じ、そこからハマっていきました。制作陣の方の意図を直接知ることはできませんが、僕はそう感じました。・・・

江口拓也さんが声優を志すきっかけになったラブコメアニメとは?|@DIME アットダイム