アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

千本木彩花、花守ゆみり、上坂すみれの考える声優の演技とは?アニメ「かげきしょうじょ!!」インタビュー

白泉社「メロディ」連載の斉木久美子氏のコミックスを原作とする、7月から放送中のTVアニメ「かげきしょうじょ!!」。未婚女性のみで構成される「紅華歌劇団」の人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」を舞台に、歌劇少女たちが織りなすスポ根ストーリーが繰り広げられる。

 本作の主人公・渡辺さらさを演じた千本木彩花、奈良田 愛役の花守ゆみり、杉本紗和役の上坂すみれに、声優としてキャラクターを演じる上で意識しているアニメならではの表現方法や、アフレコ時のエピソードを伺った。

「この作品のこのシーンではこっちが正しかったけれど、それが一生続くわけではない」
――「かげきしょうじょ!!」では舞台ならではのお芝居の表現について描かれていますが、アニメ作品で声優として演技をする上で、皆さんはどういった意識を持っていらっしゃいますか?

千本木:すごく難しい質問ですが、私が気をつけているのは想像力ですね。実写であれば例えばロケをすることで学校や体育館という場所自体がそこに存在しますし、舞台でも擬似的にセットを作り込めます。声優の場合は、そういった存在がない中でマイクの前に向かってお芝居をするので、想像力というものがすごく大切になってくると思うんです。・・・

千本木彩花、花守ゆみり、上坂すみれの考える声優の演技とは?アニメ「かげきしょうじょ!!」インタビュー(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース