アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

声優はキャラと本人、両方への想いを引き受ける菩薩である!?

声優と制作サイドの関係性が日本らしいアニメを生む
まつもと ここで一度整理したいと思います。

 2つのギャップがあって、1つは女性が少年を演じる、つまり女性から男性へという「ジェンダーの跳躍」がありますよね。もう1つが、成人している人が子どもを演じるという「年齢の跳躍」です。女性が少年を演じるっていうのは、この2つの「跳躍」を一度に実行していると思うのです。

石田 そうですね。「自分の肉体を乗り越えている」という感じがしますよね。私はそこに「自由」を感じるんです。

まつもと 非常に興味深いですね。要請があってそうせざるを得なかった状況があったことは前回伺いました。しかしそれがどういう意味を持つのでしょうか。

石田 声の演技の質です。

まつもと ご著書にありましたが、新潟大学には「アニメアーカイブ」として、台本やセル、コンテなどが保管されていると聞きました。・・・

ASCII.jp:声優はキャラと本人、両方への想いを引き受ける菩薩である!? (1/3)