アイドル・声優ニュース.com

アイドル・声優のニュースをまとめております。

関智一、未来の声優業に危機感 技術の進歩で「いらなくなるのでは?」 ネコ型ロボットに声吹き込む仕事想像

 三菱地所経産省によるロボット活用のユースケース創出や人手不足の課題解決に向けたロボット活用に関する記者会見の場で、関は経産省によるロボット政策推進のシンボルとなるロボット「パットくん」の声を務めていることからゲストに招かれた。

 ロボットの声を担当したこともあって関は「未来のネコ型ロボットは普通に喋るじゃないですか? あれって言うのは、声を吹き込んだ人がいるってことでしょうか? (今の技術で)一から声を作ることはできるのですか?」と未来の声優業に疑問。

 それにロボット開発に詳しい経済産業省の担当者は「(合成音声)でできることはできるのですが、現代の技術だとたどたどしさがどうしても残ってしまう。そこは、声優様に声を吹き込んでもらった方が、ロボットに対して親近感がわくような気がします」と回答した。・・・

関智一、未来の声優業に危機感 技術の進歩で「いらなくなるのでは?」 ネコ型ロボットに声吹き込む仕事想像 | ORICON NEWS | 沖縄タイムス+プラス (okinawatimes.co.jp)

ボーカロイド技術論~歌声合成の基礎とその仕組み~

ボーカロイド技術論~歌声合成の基礎とその仕組み~

Amazon